社会福祉法人 朝日園

新着情報

ニュース

情報公開について

全国社会福祉法人 経営者協議会のホームページにて法人朝日園の経営状況が公開されております。

「会員法人情報公開ページ」 より閲覧出来ます。

ぜひご覧下さい。

 

プラネタリウム鑑賞in「たかまつミライエ」

活動支援センターあさひ&朝日平成園(生活介護)合同でたかまつミライエに行ってきました!

20161108-01

今回はプラネタリウム鑑賞です!!

 

キャプチャ2今夜の夜空を見上げながらの星空生解説!!

大きい星を目印にした星座や「冬の大三角形」、「冬の大六角形」の見つけ方を教えていただきました!!

巨大な天井をスクリーンにした「銀河鉄道999」は大迫力!密度たっぷりの50分でした!

P1130862

2.3 節分

 

朝日平成園ではかわいいオニのお面作りに挑戦しました!

C3I_od-VYAAhrcN

▲切り抜いてみました!

かなりこだわりを持って作っていただき、、、

P1130700▲平成鬼が島

個性のあるたくさんの平成オニが出来上がりました!!大迫力!!!

P1130697

▲カラフルなひょっとこ

ひょっとこも作ってみました!!かなりの力作です!

IMAG1053

▲おかめ&ひょっとこ軍団

今年も皆様が健康でよい年になりますように!

原画展in中野うどん学校 高松校

平成29年1月、成合町にある「中野うどん学校高松校」さんで
販売中の一筆箋に採用された朝日園利用者様が描いたイラスト「原画展」をしてくれています。
ud02
利用者様が描いたイラストの商品は、うどん県イラストのメモ帳に負けないぐらい売れています。「障がいが重くても社会の役に立ちたい!自分の力を発揮したい!」との気持ちを大切に、それを形にするお手伝いをしています。

羽藤さま(代表取締役)に機会を頂き、山地様(おもてなしフロント)にきれいに展示
して頂きました。「学校の教室らしくなりました」とほほ笑む笑顔が素敵です。
ud01

初詣(1/28)

平成園の恒例行事、初詣に今年も行ってきました。

最初の目的地はレオマの森ホテルバイキング。

P1130704

うどんに、ラーメンに、唐揚げに、、デザート!!おなか一杯いただきました!P1130702

満腹になったところで、滝宮天満宮で初詣!

P1130712

 ▲いい年になりますように・・・

おみくじを引いて今年最初の運試し!

P1130722

▲何が出るかな~

P1130728

▲大吉でした!!

今年もおいしくて楽しい初詣になりました。いい年になりますように。

 

 

お鍋パーティーinすずらん

1/19(木)すずらんでお鍋パーティーを行いました。
午前中は、調理実習でデザートのカナッペを作りました。

zrwemlc
バナナ・いちご・ウインナーを乗せて、デコレーション♪
お鍋は 定番のよせ鍋に加え、豚しゃぶ鍋やトマト鍋の3種類☆
皆さん、いろんな味を楽しまれました。

zrwemlc-3
午後からは、高重・河野先生によるパネルシアターとバッグシアター
バッグシアターではなんとバッグの中からかわいいネズミが出てきていろいろなハプニングが起こり・・・実際に動くキャラクターにみなさん興味津々で観ていました。

zrwemlc-1

zrwemlc-2

2017年もよろしくお願いします。

2017年がスタートしました。法人朝日園は1月4日が仕事始めです。

img_1981_1

職員は、近くの池戸八幡神社に参拝し、今年一年の無事を祈願しました。

img_3259

その後、各施設で利用者様との年賀式を行い、高橋理事長より新年のご挨拶がありました。

今年一年が皆様にとりまして、喜びある年になりますように!

歳末施設慰問

bokin4

12月20日(火)、三木町社会福祉協議会理事長 筒井敏行様が「歳末施設慰問」に来園されました。寄付金は利用者様の福利厚生に使わせていただきます。ありがとうございました。

募金活動

平成28年 歳末たすけあい運動(12月1日〜)に参加しました。

bokin2

bokin3

利用者さん達は、働いて得た工賃(賃金)でおやつや日用品を購入し、そのお釣りを募金してくれました。

bokin1

こうして集まった募金を、12/20日、三木町社会福祉協議会 米田局長にお渡ししてきました。

どうかこの募金が、支援を必要とする人たちに届きますように!

朝友会 工作部 地元の展覧会参加!

zrwemlc-1

 体育会系(マラソン部)に負けじと文系(?)の工作部も活動しています。今年度は「つまみ細工」に挑戦しました。

zrwemlc

1つ1つ布を合わせてパーツを作っていく根気のいる作業です。

zrwemlc-2

そんな工作部が地元三木町の池戸公民館で開催された「和を愛でる手作り姫の作品展vol.3」に参加しました。

会場は大正8年に建てられた貴重な建築だそうです。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-4

工作部員の力作が揃いました!色のチョイスに個性が出ますね!

会期中、利用者様と一緒に会場まで見学に行きました。「自分も作ってみたい!」と言われた方もおり、利用者様と一緒に作ってみようかな?と計画しています。丁寧に指導くださったS先生、ありがとうございました!

Page Top